白テニ
白猫テニス攻略サイト
独占情報あり!大ボリュームの2周年記念インタビュー!【前編】
【白猫テニス】独占情報あり!大ボリュームの2周年記念インタビュー!【前編】【白テニ】

【白猫テニス】独占情報あり!大ボリュームの2周年記念インタビュー!【前編】【白テニ】

最終更新 :
白テニ攻略からのお知らせ
当サイトは2019/2/6で更新を終了しております。
おすすめの関連記事

「2周年」の振り返りをインタビュー!

「2周年」最新情報をインタビュー!

さいごに

2018年7月31日に、2周年を迎える白猫テニス。今回はプロデューサーの浅井Pと、プロジェクトマネージャーのもりもりに、白猫テニス2年間の軌跡や、開発&運営の思いについてお聞きした。

また、2周年前夜祭キャンペーンの情報や、新モード「セレクションマッチ」についての独占情報もお教えいただいたので、インタビューの最後まで目を通すべし!

「白猫テニス」の2年間を振り返る

浅井Pにとっての2周年

浅井P。『白猫テニス』をはじめ、『黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』を手がけているプロデューサー。

—まず、2周年を目前に迎えて、今の率直な感想をお聞かせください。

浅井P:2周年、早かったですね。

もりもり:そうですね、リリースされたのが2016年の7月ですか。

浅井P:先日社内で、「(白猫テニス)3周年だっけ?」って話が出たんですけど。そう感じるくらい濃密な2年間だったかなと思います。

僕は「白猫プロジェクト」からずっとやっているので、白猫テニス2周年というよりは白猫ワールドとしての続きのように感じています。

それで言うと、白猫テニスから担当しているもりもりは少し違うかもしれないですね。

もりもりにとっての2周年

『白猫テニス』プロジェクトマネージャーのもりもり。浅井Pと共にゲームの最新情報を発表する『テニおせ』動画にも出演している。

もりもり:はい、僕は2016年の秋から白猫テニスに携わっています。テニスゲームではあるものの、火や氷を出すキャラがいて、最近では瞬間移動ができるキャラも出てきたりという感じで。(笑)

目まぐるしい変化の中であっという間の2年間だったと思います。

▲2018年4月には「瞬間移動」ができるミューエが実装された。

「対戦ゲーム」としての答えを見つけるまでの試行錯誤

—2年間開発、運営を続けてきて、難しかったことや苦労したことはありますか?

浅井Pもりもり:しかない。(笑)

浅井PここまでPVPがメインコンテンツのゲームを担当するのは初だったので、どうすれば喜んでもらえるかを考えるのが難しかったです。黒猫と白猫を運営してた時に「こうしたら良かったよね」というところを白猫テニスでやってみても、上手くいかなかったり。

浅井P:白猫テニスでは対戦とかテニスというスポーツ自体を楽しんでプレイされてる方が多くいらっしゃいます。そのようなプレイヤーの方々に楽しんでいただけるようにするのが大切なのではないか、と思うようになったタイミングがありました。そこに至るまではかなり苦労しましたね。

もりもり:白猫プロジェクトのキャラが好きでそこから来たファンの皆様にも楽しんでもらう、というバランスにも苦労しました。対戦ゲームなので、勝った時と負けた時の感想のブレ幅が大きいということもあって……。

白猫プロジェクトの世界を楽しめることを担保しつつ、どの方面を強化していくかという試行錯誤で、白猫テニスなりの答えを見つけるのに苦労しました。

—対戦!として盛り上がりを見せたのは、「一周年記念杯」だったのではないかなと思います!

▲一周年を記念して開かれた初のタイトル戦。優勝者が"世界に一つだけの限定衣装"をもらえるということで、非常に盛り上がった。

もりもり:確かに「一周年記念杯」は一つの転換期として、白猫テニスがどういうゲームなのかわかりやすくなったと思いますね。

「白猫テニス」が目指すもの

—今後どういう方向に、白猫テニスを進化させていきたいですか?

もりもり:「白猫の世界+対戦ゲーム」ということもあり、できるだけ欲張りなことをしたいと思っています。

タイトル戦などガチの対戦を楽しめる側面をさらに強化させていく一方で、新しい遊び方も作っていきたいですね。なるべく欲張りにガチな方もエンジョイな方も楽しめるところを今後も追求していきたいなと考えております。

これまでのイベントを振り返る

「白猫の世界」を活かしたキャラやイベント作り

—今まででユーザーの反響が大きかったイベントはどれですか?

浅井P:反響や盛り上がりでいうと、先程出てきた「一周年記念杯」なのかなと。一方で、白猫のキャラが登場するイベントが好きで遊んでくれている方も多いと思います。ちなみにGameWithさんは、その観点で好きなキャラとかいました?

—湯浴み衣装のフランとカレンが好きでした。

▲温泉イベントで登場したフランとカレンは、湯浴み衣装でテニスすることができた。

浅井P:やっぱりその方向なんですかね。(笑)

白猫プロジェクトのほうでは絶対できないけど、パラレルだからこそできるものを結構やってきたと思っています。花嫁エクセリアとかもそうかもしれないですね。

▲まさかのエクセリア結婚イベントに、衝撃を受けたユーザーも多いはず。

浅井P:白猫プロジェクトでは見られない姿をテニスでは見られる、というところにも白猫テニスの白猫ワールドとしての良さがあって、盛り上がりがあると思っています。

—白猫プロジェクトの敵キャラである「イラルギ」が使用キャラになった時は驚きました。

▲白猫プロジェクトの敵モンスターであるイラルギ。白猫テニスではイベント報酬キャラとして入手できた。

浅井P:イラルギ貰えて本当に嬉しいのかなって、半信半疑だったんですよね。(笑)

もりもり:ちなみに、また白猫のボスキャラをプレイアブル化しようと考えています。次回のシーズン戦でも、白猫プロジェクトのボスキャラを予定しておりますよ!

—イベントで言うと、プレイヤー目線でストーリーが進む、バレンタインイベントも好きでした。

▲ユーザー自身がキャラのデート相手となり、ストーリーが進行していった2018年バレンタインイベント。

もりもり:今年のバレンタインイベントのような路線のストーリーも、今後やっていこうと思っています!白猫テニスはキャラのSDを非常に可愛く作っているので、スクショで盛り上がってくれるのもやっぱり嬉しいですね!

軽量化やコラボでも反響が

—その他に反響があったものは?

もりもり:イベントではないですが、軽量化をした時の反響は大きかったですね。よくお風呂場テニスって言われるんですけど、「ここまでやるか!」って意見もあって、取り組んだかいがあったなと思いました。

▲背景をシンプルにできる軽量化モード。シンプルになりすぎて浴場にも見えるため「お風呂場テニス」と呼ばれる。

もりもり:去年コラボフェスで一気にコラボキャラが追加された時も、盛り上がったと思います。白猫ではない作品から参戦したキャラが、テニスという一つのゲームで対戦できるというところで、今後の開発のヒントを得たりもしました。

キャラを振り返る

キャラ実装には入念な調整を

—キャラが決まってから、登場までの時間を教えてください。

もりもり:最近では、どのキャラを出そうかってところ自体は半年前くらいから決めています。そこからキャラのストーリーや性能がだんだん決まっていきますね。

性能については、2,3ヶ月前から動き出していて、最終的なバランス調整はリリースの1ヶ月前というところですね。

—どのような調整を?

もりもり:タワー上位の人から下の人まで、多くの人にキャラを触ってもらい評価をもらった上で仕上げています!

プレイヤーの技量や相手キャラ、他のギアとの組み合わせでも性能が大きく変わるので、なるべく全てを想定して調整はしていきます。ただ、リリースしてから「そんな組み合わせが!」ということもたまにあったり。

過去には想定を上回るキャラも

—先程の「そんな組み合わせが!」の例は?

もりもりコリン+ツキミライダーラケットの時は、かなり驚きましたね。元々コリンはサーブ時以外でジャストを出しづらいキャラとして開発したのですが、まさか半年以上前の使用率が低かったラケットと組み合わせられるとは……。

▲回復アイテム取得時にジャストを打つコリンと、回復アイテムを4つ発生させるツキミライダーラケットのコンボが、一時大流行した。

—リリースしてから、想定以上に使われてしまったキャラはいますか?

浅井P:やはり今年の4月に修正された3キャラですかね。温泉のキャラは見た目のところでも引きがあったので、期待を裏切らない性能というのは確かに意識しましたが、ふたを開けてみればちょっと強すぎたかなと思います。

もりもり:特定のキャラを使えば対抗できるようにして、勝率はチーム内で調整できていたつもりではありました。

ただ、そのためだけに対策キャラを使うかどうかについて、認識が甘かったと思います。結果的に使用率や勝率が大きく上がってしまって、そこは想定以上でしたね。

—たしかに、温泉キャラとコリンは大流行していました。

もりもり:あとやりすぎたという話ではないんですが、想像以上だったのが神気解放したザックです。使用率的にはそこまで高くないんですけど、勝率があまり下がらないのでザック愛好者がいるみたいです。

▲パーティーの感電Lvを強化できるザックをリーダーにし、オスクロルのSSを活かした編成は、ランカーでも使用者がいる。

2周年前夜祭のキャンペーン/イベントについて

無料ガチャ&オール星5ガチャ実装!

—2周年前祝いキャンペーンやイベントについて教えてください。

もりもり:今年も、今までのキャラが一同に登場する「メモリアルフェスガチャ」というガチャが登場します。去年のスター凱旋ガチャの名称が変わった感じで、1日2回まで無料で引けます!

さらに、エースジュエル限定でオール星5キャラ確定の「2周年メモリアルフェス10+1回ガチャ(★5確定)」も用意しています!こちらはお一人様2回までとなっています。

—オール星5キャラ!?

浅井P:被りもあるので運は絡みますが、何も引いていない方であれば多分レベル100の星5キャラが一気に20体近く揃うと思うので、新しく始めた方が編成を組みやすくなると思います。

2017年コラボフェスキャラが神気解放!

もりもり去年のコラボフェスのキャラが神気解放して強くなります。今の環境で編成に入れられるくらいの強化を予定しております。

去年育成が途中で終わったしまった方も、育成に必要なルーンがまた手に入るようになるので、育成して楽しんでいただければと思います。

—キャラの復刻はありますか?

もりもり:今回は残念ながらキャラの復刻はありませんが、また手に入る機会を作れたら……とは考えています。

2018年MVP投票がスタート!

もりもりMVPキャラ投票が今年もあります。今年活躍したキャラをファンの皆さまに投票してもらって、2018年のMVPキャラを決めようと思っています。

投票券がタワーやイベントで手に入るので、集めて投票していただければと。集めた投票券の数でメモリアルフェスガチャチケットがもらえる形となっています。

▲去年のMVPキャラ。新機能「SSS」で主にダブルスで活躍した。

ガチャポやチケットがもらえるイベントも盛りだくさん!

もりもり:5WINNERSもあります。前夜祭期間に全部で1100ガチャポイント手に入ります。あと、ログインボーナスでメモリアルフェスガチャのチケットを1日1枚、期間中毎日ログインで最大11枚もらえますので、こちらもお見逃しなく!

5WINNERS


毎日ダブルスで5勝することで、報酬を貰えるイベント。

前夜祭なのに少しエンドコンテンツみたいですが、200階建てのリミテッドタワーを作ろうかなと思っています。

—200階ですか!?

もりもり:サバイバルタワーのように試合状況に応じて、一気に5階とか10階上がれるような感じを考えています。階層ごとに結構豪華な報酬を用意してるので、腕に自信のある人はぜひ遊んでください!

サバイバルタワー


タイトル戦のルールの一つ。イベントタワーでの相手の階層によって、勝利後に登る階数や敗北後に落ちる階層が決まる。

2周年前夜祭キャンペーンまとめ
メモリアルフェスガチャ登場
2周年カウントダウンログインボーナス
エースジュエル限定星5確定11連ガチャ×2
2017年コラボフェスキャラ神気解放
2018年MVP投票開始
5WINNERS
200階建てリミテッドタワー

前夜には生放送も

—2周年について他に伝えたいことはありますか?

浅井P:2周年の前夜に生放送をやります。白猫テニスの誕生日を、いつも遊んでくださるファンのみなさんと一緒に迎えたいという気持ちがあります。是非一緒に盛り上がりましょう!

もりもり:僕からは、ぜひ前夜祭イベントを楽しんでいただけたらと思います。2周年はさらに負けないくらいの盛り具合を用意しようと思っているので、引き続きよろしくおねがいします!

GameWith独占入手!新形式マッチ情報!

—新形式マッチの情報について教えてください。

もりもり:これは2周年のタイミングでリリース予定のモードで、キャラを持っていなくても遊べるテニスをやろうと思っています。こちらは今のところ、専用のチケットなどで遊んでいただけるイメージでいます。

—どんな遊び方ですか?

もりもり:まず、画面に2キャラがランダムで登場するので、どちらかのキャラを選びます。これを3回繰り返して編成を作り、作った編成同士で対戦するモードとなっています。

ギアは一律で同じものとなり、エンブレムの効果もなくなります。なので、普段のタワーの試合とは、また違ったテニスが楽しめるかなと思います。

キャラやギアを持っていなくても遊べるので、誰でも気軽にプレイできるのが魅力です。基本はこういった遊びなんですが、もうちょっと報酬とかの部分で作りこめたら、という所で現在鋭意製作中です!

拡大する

※画像は開発中のものです。

▲二択でキャラクターを選択していく。

拡大する

※画像は開発中のものです。

▲最初に好きなタイプを選択すると、そのタイプのキャラが最低1体は選択肢に出るように!

浅井Pともりもりからメッセージ

浅井Pのメッセージ

—最後に、ユーザーへ浅井Pともりもりからメッセージをお願いします。

浅井P2年間遊んでくださり、本当にありがとうございます。

白猫テニスとして遊んでくれる方、白猫が好きで遊んでくれる方、本当に色んな方々がいらっしゃると思います。2年間ずっと遊んでくださった方、また一時的にやめてもまた帰ってきてくださった方、みなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

白猫テニスの環境もだいぶ変わり、2年間かけて改善できたところもあると思っています。これからも末永く遊んで頂けるよう我々も努力しますので、引き続きよろしくおねがいします!

もりもりのメッセージ

もりもり:スマホのテニスゲームということで、お客様にとって快適な環境をなるべく提供したいなという所や、新鮮な楽しみを絶えず提供したいという所を志して運営させていただいて、あっという間の2年でした。

今でも、白猫テニスは唯一無二のゲームだと思っております!お客様が楽しんでいただける白猫テニスに対する熱を、できるだけ広げて大きなものしていきたいと思っておりますので、これからもぜひご愛顧よろしくお願いします!

—本日はお忙しい中ありがとうございました!


2周年のキャンペーンや、イベント情報、3周年に向けてのインタビューも「後編」として後日掲載予定!お楽しみに!

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫テニス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング
    最新リセマラ当たりランキング
    2
  3. タワーで勝つために!シングルスのおすすめ編成方法
    タワーで勝つために!シングルスのおすすめ編成方法
    3
  4. 茶熊ノアの評価とおすすめギア
    茶熊ノアの評価とおすすめギア
    4
  5. タワー(塔)最上階までの階層別攻略
    タワー(塔)最上階までの階層別攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中