白テニ
白猫テニス攻略サイト
コラボ情報も解禁!2周年大ボリュームインタビュー!【後編】
【白猫テニス】コラボ情報も解禁!2周年大ボリュームインタビュー!【後編】【白テニ】

【白猫テニス】コラボ情報も解禁!2周年大ボリュームインタビュー!【後編】【白テニ】

最終更新 : 白テニ攻略班
白テニ攻略からのお知らせ
当サイトは2019/2/6で更新を終了しております。
おすすめの関連記事

「3年目」への意気込みをインタビュー!

「2周年」最新情報をインタビュー!

「今後の展開について」インタビュー!

さいごに

2018/7/31で2周年を迎え、新たに3周年目へ突入していく白猫テニス。インタビュー後編では、今後の展開や白猫テニスが目指すものについて、プロジェクトマネージャーのもりもりと、開発スタッフのお二人にお聞きした。

2周年記念インタビュー前編はこちら!

2周年の感想と「3年目」への意気込み

3年目は新たな挑戦を

——2周年を振り返っての感想や、3年目への意気込みについて教えてください

開発者Yさん。『白猫テニス』の目指すものについて、熱く語ってくれた。

開発者Y:1周年の時と比べて、ゲームが変わった2周年だったなと思います。1年目からキャラ作りをやってきて、2年目は環境整備に注力してきたつもりです。2周年を迎え、3年目は既存の遊び方の幅を広げていけたらと思う次第です。

対人に留まらないゲームに

キャラデザインや、SDへの強いこだわりなどを語ってくれた開発者Sさん。

開発者S:1周年当時には想像できなかった形で、2周年が完結したなというのが率直な感想です。今後、気持ち的には本格的な対戦の場を用意する部分に踏み入っていきたいと思っています。

同時に、白猫テニスはスポーツゲームなのにシナリオがあったり、キャラ人気もある珍しいゲームだと思います。普通のパーティーゲームとしても楽しめるようにして、キャラやストーリーのファンを作ることにも力を入れたいですね。

2周年キャンペーン情報!

メモリアルフェスガチャキャンペーンが継続

——早速ですが、7/31から始まる2周年記念のイベントやキャンペーンの情報についてお聞かせください。

前編に引き続き、『白猫テニス』の今後の展開について話してくれたプロジェクトマネージャーのもりもりさん。

もりもり:まずはキャンペーンのほうから。前夜祭から引き続き、(※)メモリアルフェスガチャの「1回ガチャ」を1日2回無料で引くことができます。ぜひ毎日引いてください!

(※)...メモリアルフェスガチャ:2周年前夜祭から開催されている、今までのキャラほとんどが排出されるガチャ。

豪華なキャラ&ギアプレゼント!

もりもり:今年もキャラプレゼントがあります。最大3体のキャラが手に入るようにする予定です。

また、ギアプレゼントもあります。ギアの方は最大2本を予定しています。

——新しく始めた人も編成を組みやすくなりそうですね!

RTキャンペーン

もりもり:RTキャンペーンを開催します。期間中に白猫テニス公式ツイッターでリツイートされた数に応じてガチャポイントをプレゼントいたします!

2周年イベント情報!

今までの特殊テニスを遊べる「日替わりメモリアルマッチ」

——2周年で行われるイベントについてお聞きしたいです。

もりもり:「日替わりメモリアルマッチ」というイベントを用意しています。爆球マッチやBBQコート、スロットマッチなどを日替わりでプレイできて、遊ぶと試合結果に応じて毎日メモリアルフェスガチャチケットが貰えます。

テニスタワーの施設登場!

もりもり:タウンでテニスタワーを作ろうというイベントが開催されます。さらに、今までのタウンイベントも再登場します。施設も復刻するので、この機会に育成して頂ければと思います!

▲過去の施設を一気に入手・育成するチャンス!

セレクションマッチ実装!

※画像は開発中のものです。

もりもり:新形式マッチ「(※)セレクションマッチ」も2周年のタイミングで実装する予定です。

(※)...セレクションマッチ:白猫テニスの新形式マッチ。2体の中から1体を選択してパーティを作るもので、キャラを持っていなくても遊べる仕様になっている。

第2回シーズン戦開幕

もりもり:2回目のシーズン戦も始まります。今回は、白猫プロジェクトの呪いイベントボス「煙る鏡」が交換所で手に入る予定です。

▲前回のシーズン戦は4月から2ヶ月間開催され、「イラルギ」を交換で入手することができた。

2周年記念杯&頂上決戦!

もりもり:2周年記念杯が開催されます!今回はゲーム内に留まらない仕組みを予定しており、9月に過去のタイトル戦優勝者を集めた頂上決戦を予定しています。

——ガチ勢が集まるリアル大会は初ですね。かなり盛り上がりそうです!

もりもり:頂上決戦に参加できる残りの枠を、2周年記念杯で決めます。熱く盛り上がってくれると嬉しいです!

2周年記念キャラ情報!

2周年を記念したキャラとストーリー!

——2周年記念キャラについて教えてください!

もりもり:2周年記念キャラとして、テニスタワーを作った人物が登場します。メインストーリーの続きとなっていて、物語もかなり力を入れています!

▲メインストーリーは、現在2章まで進行中。

開発者Y:登場キャラは2人ともオリジナルキャラで、「コートを統べる王様」をコンセプトにしています。

——今までと編成の組み方が変わりそうですね。

開発者S:ストーリーは、「なんでこの世界の人はみんなテニスをやっているの?」「クレー、グラス、ハードとかのコート属性ってそもそも何?」などへの回答が用意されたシナリオとなっています。キャラの見た目や性能の部分にも力を入れているので、お楽しみに!

2周年コラボフェス最新情報!

——コラボフェスのキャラについて教えてください。

もりもり:はい。今年は「けいおん!」「進撃の巨人」「キズナアイ」「ポプテピピック」が参戦します!

「けいおん!」から平沢 唯が参戦!

© かきふらい・芳文社/桜高軽音部

もりもり:「けいおん!」からは平沢 唯(ひらさわゆい)が参戦します。唯は破天荒なスーパーショットを持っていて、今まで出たことがない速さの(※)飛燕ショットを打てるキャラです。

(※)...飛燕ショット:コリンや巫女カスミなどのSSの用に、直線やカーブの軌道ではなく、ジグザグに折れ曲がる軌道のショット。

「進撃の巨人」からエレン・イェーガーが参戦!

© 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

もりもり:「進撃の巨人」からはエレン・イェーガーが登場します。最初は、ハイジャンプスマッシュとかできないかななど話していたんですけど、ちょっと難しい部分もあり、巨人化して戦うキャラになりました。

——巨人キャラとしては、既にディアンヌが登場していますよね。

開発者Y:そうですね。同じ巨人でも、タイプが異なったものになる予定です。

バーチャルYouTuber「キズナアイ」参戦!

© Kizuna AI

もりもり:バーチャルYouTuberの「キズナアイ」も登場します。ゲーム内のフレンドの数によって、最終的な性能が変化するしかけを考えています。

「ポプテピピック」からポプ子が参戦!

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

開発者Y:最後に、「ポプテピピック」からポプ子が登場します。SSを打つとピピ美が空から降ってきて、SS/GSゲージとスタミナゲージを盗んでいき、お互いSSやGSを使えなくなります。ただし、ポプ子だけはスペシャルを使えます。

白猫テニスの今後について質問!

コラボについて

——先日2作品とのコラボが行われましたが、今後も他作品とコラボしていく予定はありますか?

開発者Y:今後もコラボは予定していて、既に決定しているものもあります。白猫テニスは「色々な作品のキャラが集うゲーム」にしたいという目標もあるので、定期的に行っていきたいと考えています。

開発者S:テニスなので、世界観を崩さずにコラボしやすいんですよね。コラボを通じて、色々なキャラが競い合う場になってくれたらなと思っています。

キャラについて

今後登場するキャラについて

——今後、どういう路線でキャラを作っていきたいですか?

開発者S:最近メインストーリーが始まって主人公やヒロインも出てきているので、テニスオリジナルストーリーのファンになっていただけるようなキャラを生み出していけたらと思っています。

▲オリジナルストーリーで登場し、人気キャラとなったミューエ。

開発者Y:また、白猫プロジェクトの関連タイトルとして「別の世界のお話だけどキャラは一緒」というところで、白猫プロジェクトのキャラの別の側面が見えてさらに魅力的になっていく、ようなことにも挑戦していきたいと思っています。

開発者S:キャラデザインも、「より新しく、より見たことの無い、より魅力的なデザイン」を考えて作っています。キャラを見ているだけでも楽しめるコンテンツにしたいですね。

▲逆転勇者イベントでのオチュクロルは、大きな話題に。

限定キャラの復刻について

——白猫プロジェクトのように、ガチャで復刻しない限定キャラが手に入る機会(キャラプレなど)はありますか?

もりもり:やはり、簡単に限定キャラを手に入るようにしてしまうと、不公平感がでるので現状予定はしていません。

ゲームシステムについて

——スタミナタイプ強化はきたりしますか?

開発者Y:たしかに、スタミナタイプだけ特徴が薄いタイプにはなっていますよね。

ただ、現状スタミナタイプは使われていないわけではないので、強化の優先度は低いかなと思います。

——タワーの追加はありますか?

もりもり:本当は地下迷宮を作りたかった。(笑)

開発者Y今のところ追加は考えてないですね。タワー以外の新しい遊びのコンテンツを作ることで、遊びの幅をもたせていけたらと考えています。

——ツアーの追加はありますか?

もりもり:先の話になりますが、今始まっているメインストーリーのほうを整理してツアーを置いていきたいと考えています。現在あるツアーの感じではなく、ストーリーありきのツアーを追加していきたいなと思っています。

新規の方に向けた施策

——初心者やこれから始めるプレイヤーのために考えている施策はありますか?

もりもり:「キャラを持っていなくても遊べる場」、「上級者と初級者が交流できる場」、「始めたばかりの人が情報を集めやすくする場」を作ることを目指しています。

「キャラを持っていなくても遊べる場」

もりもり:2周年で実装予定のセレクションマッチで、「キャラを持っていなくても遊べる場」を設けようとしています。

また、チームタウンで、Lv80に統一される「レベル統一マッチ」を考えています。レベル80なのでSSは1回しか使えないし、Lv1のキャラでもLv80の性能で戦えるので、レベルの差で一方的な試合になることは少ないかなと思います。

「上級者と初級者が交流できる場」

もりもり:「上級者と初級者が交流できる場」としては、タウンのフレンドマッチを録画してリプレイを見られる機能を実装しようと思っています。リプレイを保存すると、タウンチャットから見られるようになる形です。リプレイを観てメンバー同士でアドバイスをして、上級者と初級者が交流できたらいいなと思います。

「始めたばかりの人が情報を集めやすくする場」

もりもり:「始めたばかりの人が情報を集めやすくする場」として、白猫テニスのアプリ内に白テニ掲示板を作る予定です。なるべく初心者を一人ぼっちにせずに、他のプレイヤーと一緒に遊べるような環境を作っていきたいと思っています。

またチームタウンを募集したり、見つけたりする場としても機能する予定です。

開発陣からのメッセージ

期待は裏切らず、予想を裏切る

——最後に、開発陣の皆さんから、ファンの皆様へ伝えたいことがあればお願いします。

開発者S:個人的に考えていることとして、「期待は裏切らず、予想を裏切る」というのがあります。ファンの皆様が期待しているコンテンツとしては、楽しいものを提供することだと思っています。ただ、ファンの皆様の予想通りにはならないように、驚きがあるものを提供したいというのは常に意識しています。

ファンとの距離を縮めたい

開発者Y:今はまだ、僕たちが作ったものをファンの皆様に評価していただく、といった一方通行なコミュニケーションになっていると思います。

PvPのゲームながら、タウンがあったりなどコミュニケーションが多いゲームであると思っています。これからはもう少し運営とファンの皆様の距離が近くなることを目指し、みんなで白猫テニスを作っていけたらいいなと思っています。

唯一無二の対戦ゲームを目指す

もりもり:スマホゲームだから、ガチャのゲームだからとか関係なく、唯一無二の対戦ゲームにしたいという気持ちがあります。

不具合修正やバランス調整などをしっかりこなして、リアル大会なども開催して、1年目や2年目になかった楽しみ方も広げていけたらいいなと思っています!

皆さんと一緒に、楽しい白猫テニスを作っていけたらなと思います。ぜひよろしくお願いします!

——本日はお忙しい中ありがとうございました!

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫テニス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リネアの評価とおすすめギア
    リネアの評価とおすすめギア
    2
  3. ルカ(先輩)の評価と対策キャラ
    ルカ(先輩)の評価と対策キャラ
    3
  4. エクセリア(マーメイド)の評価とおすすめギア
    エクセリア(マーメイド)の評価とおすすめギア
    4
  5. アイドルエクセリア(神気)の評価と対策キャラ
    アイドルエクセリア(神気)の評価と対策キャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中