白テニ
白猫テニス徹底攻略ガイド | 白テニ対戦考察
タワー環境を考察! 〜第60回大会編〜
【白猫テニス】タワー環境を考察! 〜第60回大会編〜【白テニ】

【白猫テニス】タワー環境を考察! 〜第60回大会編〜【白テニ】

最終更新 :
白テニ攻略からのお知らせ
新たなコラボキャンペーンや、シーズン戦の告知が!
おすすめの関連記事

白猫テニス(白テニ)の第60回タワー環境を、攻略班が実際にプレイした上で考察し、レポートとしてまとめている攻略記事です。優勝者の使用キャラも載せているので、タワーに挑戦する時の参考にしてください

タワー環境を徹底考察_アイキャッチ

目次

グラスコート

クレーコート

ハードコート

考察について

最上階上位の環境を考察

第60回タワーランキングの画像

最上階上位のレート帯(2500~3000↑)のタワー環境を考察。使用率の高いキャラや、組み合わせについて解説。

ランク分けの基準

環境トップ現環境で最も考慮するべき強力なキャラ。
対策必須キャラ環境トップと比べると性能は落ちるが、対策していないとやられてしまう強さのキャラ。
その他注目キャラ環境に刺さっていたり、特定の役割があるキャラ。使用率が高いキャラや上位で使われるキャラをピックアップ。

考察をしている人

どんとこ_アイコンどんとこ2周年記念杯タイトルホルダー。タワー最高3位。
使用端末:iPad pro 10.5inchモデル

優勝者の編成を公開!

優勝者は「はぐりん」さん!

第60回タワーの優勝者ははぐりんさん!リアル大会出場者でもあり、個人で3回目のタワー1位となる実力者です。

▶はぐりんさんのtwitterはこちら!

グラスコート

キャラギア
リーダーフラン(クリスマス)_アイコン
サブ①蒼の王(クリスマス)_アイコン
サブ②ミューエ_アイコン

——グラスコートで意識したことは?

はぐりん:フラン中心で戦い、チャンスがあれば蒼の王でSSを打って共存を狙いました。ギルガメッシュに対しては蒼の王を、ミューエや初手のハイジャンプに対してはミューエを出しました。

虚の王がきつそうでしたが、使ってくる相手と当たりませんでした。

蒼の王フラン共存


クリスマスフランのSS効果が残っている状態で、クリスマス蒼の王のギミックを設置すること。氷界環境で移動速度が上がることはもちろん、ギミックと消えるショットの相性が抜群で、決定力が大きく上がるため強力。

クレーコート

キャラギア
リーダーフラン(クリスマス)_アイコン
サブ①蒼の王(クリスマス)_アイコン
サブ②蒼の王_アイコン

——クレーコートで意識したことは?

はぐりん:相手に強力な雪属性キャラ(クリスマス蒼の王、クリスマスフラン、初期蒼の王)がいなければ蒼の王を、いればフランを中心に戦いました。初手のハイジャンプや、相手だけ先にフランのSSを使える状況になった時のために、ドロ連で粘りやすい初期蒼の王を採用しました。

ニオーセイバーオルタに粘られることもありましたが、相手にも決め手がなく、SSを決めたり蒼フラン共存で勝つことができました。

ドロ連


スイングエリアが広いキャラでドロップを打ち続けることで、相手の決定力を落とすテクニック。

ハードコート

キャラギア
リーダーフラン(クリスマス)_アイコン
サブ①蒼の王(クリスマス)_アイコン
サブ②トウコ_アイコン

——ハードコートで意識したことは?

はぐりん:初手はトウコを出し、クレーと同様、相手に強力な雪属性キャラがいなければ蒼の王、いればフランを中心に戦いました。蒼フラン共存を狙ったほか、蒼の王のギミックにトウコのスペシャルを当てるのも有効でした。

蒼フラン共存できても、シャルロット(光焔)のバックハンドで粘られて、SSを決められると少しきつかったです。

雪コート

キャラギア
リーダー蒼の王(クリスマス)_アイコン
サブ①フラン(クリスマス)_アイコン
サブ②蒼の王_アイコン

——雪コートで意識したことは?

はぐりん:クレーと同じ編成で、戦い方もほとんど変わりませんでした。クライヴハルカに少し苦戦しましたが、ボレーでゴリ押しできました。

雪属性以外の強キャラが来ることもありましたが、移動速度ダウンのおかげであまり意識しなくても勝てました。

移動速度ダウン


雪コートでは、雪属性以外のキャラの移動速度が-10%される。

グラスコートの環境考察

第60回タワー環境のグラスキャラ

環境トップ
フラン(クリスマス)_アイコン蒼の王(クリスマス)_アイコン
対策必須キャラ
虚の王_アイコンギルガメッシュ_アイコンエマ_アイコンオスクロル(ハロウィン)_アイコンディアンヌ_アイコンミューエ_アイコン夏ティナ_アイコンセイバーオルタ_アイコン
その他注目キャラ
プリムラ_アイコンセイバー_アイコンめぐみん_アイコンアイシャ_アイコンシャルロット(光焔)_アイコン

第60回グラス環境考察

クリスマスキャラ中心の環境

全コート共通してのことだが、クリスマス蒼の王とクリスマスフランが中心の環境に大きく変化。前環境までの強キャラ達はクリスマスキャラへの適正が低く、環境トップから落ちる形となった。

ミューエの株が急上昇!

ミューエのアイキャッチ

夏ティナエマへの適正が高い理由で前環境から使われていたミューエだが、クリスマスキャラにも対抗可能ということで評価がさらに上昇。登場から半年以上環境の前線で戦っている、長寿のキャラとなっている。

ミューエの評価

過去のグラス環境考察

第59回の考察

虚の王対策が重要

虚の王のアイキャッチ

エレンがいなくなったことで、虚の王対策が前環境よりさらに重要に。虚の王を対策しつつ、他のキャラ達にも隙を見せない編成を組むことが難しい大会であった。

オスクロルの減少

ハロウィンオスクロルの数が激減。キングブラスト・レプリカの登場によって、初手での強さが半減したことが大きいと予想される。

ミューエ&夏ティナが増加

ミューエのアイキャッチ

虚の王やギルガメッシュ対策として夏ティナが急増。さらに、夏ティナに強くエマとも戦えるミューエも増加。ミューエは虚の王やギルガメッシュに弱いので、対策キャラを有利なキャラに上手く当てることが勝利の鍵となっている。

第58回の考察

エマ+α環境

エマ_アイキャッチ

エマは単体での性能もさることながら、他のキャラとの組み合わせによっても効果を発揮するキャラ。自然と編成しやすいこともあって優勝者を含め多くのプレイヤーが使用していた。

エマの評価

組み合わせ例

組み合わせポイント
エマ_アイコンエレン_アイコン・ドリンク妨害によってエレンミラーで非常に有利になる
エマ_アイコンギルガメッシュ_アイコン・ドリンク妨害+天の鎖で相手のスタミナを枯渇させやすい
エマ_アイコンオスクロル(ハロウィン)_アイコン・エマのギミックを出しつつ、オスクロルで状態異常を狙う動きが強力

今後は虚の王が増加?

虚の王のアイキャッチ

次からの環境では、下方修正によりエレンが環境トップから姿を消す可能性が高い。現在でも上位では使い手が多い虚の王が、エレンがいなくなったことにより増える可能性がある。

虚の王の評価

夏ティナの使用率が高い

夏ティナの画像

今回も夏ティナの使用率が高かった。虚の王メインの相手を序盤から崩せる可能性があるので、今後も活躍していくキャラになりそうだ。

夏ティナの評価
第57回の考察

エマの台頭

エマ_アイキャッチ

新たな環境トップキャラとしてエマが登場。1桁入賞者にエマ使用者が多く、その強さが証明されている。他の環境キャラに不利なく戦える点が非常に優秀で、所持者が増えるにつれ使用率も上がってくると予想される。

エマの評価

ギルガメッシュの減少とエレンの増加

虚の王、オスクロル、エレン相手に戦えるため使用率の高かったギルガメッシュだが、明確に不利なエマの登場によりやや減少。一方で、エマと戦えるエレンの数が増加した。

関連記事

虚の王の使用率は上がらず

復刻されたものの、虚の王の使用率は上がっていない。SSSが決まれば強いものの、決めるまでに崩される可能性がある点で、あえて使用されていない可能性がある。

エレンの評価

夏ティナの使用率が高い

夏ティナの画像

初手の得点力が高く、空中ギミック対策ができる夏ティナの使用率が高い。特に虚の王メインの相手を序盤から崩せる可能性がある点は、非常に優秀。上位でも使用者は多かった。

夏ティナの評価

キャラの選択肢が狭め

他のコートに比べると、キャラの選択肢がやや狭い印象。所持キャラが少ない人にとっては、全てを対策しきるのは少し難しい環境だ。

クレーコートの環境考察

第60回タワー環境のクレーキャラ

環境トップ
セイバーオルタ_アイコンフラン(クリスマス)_アイコン蒼の王(クリスマス)_アイコン
対策必須キャラ
アイドルアイラ_アイコンニオー_アイコンMVPアイシャ_アイコンランサー_アイコンシャルロット(光焔)_アイコンMVPミューエ_アイコン
その他注目キャラ
ディアンヌ_アイコンギルガメッシュ_アイコンサクラ(ラインズマン)_アイコンエドガルド_アイコンディーン_アイコンユキムラ_アイコンウィズ_アイコンアイシャ_アイコンブラッド_アイコン蒼の王_アイコンリリカ_アイコントウコ_アイコンクライヴ_アイコン

第60回クレー環境考察

クリスマスキャラ中心の環境

グラスと同じく、環境トップの多くがクリスマスキャラに取って代わられた。セイバーオルタのみ、クリスマスキャラ環境でもトップクラスの強さがあると考えている。

セイバーオルタの評価

ユキムラに注目が集まる

ユキムラの画像

クリスマスキャラへの対策キャラとして、ユキムラに注目が集まっている。フランにSSを打たれても自動蓄積で溜めることができ、雪属性なので氷界環境にも対応可能。持っている人は使ってみるのも良いだろう。

ユキムラの評価

過去のクレー環境考察

第59回の考察

サクランサーが減少

サクラ(ラインズマン)とランサーの画像

サクラ(ラインズマン)とランサーを組み合わせた編成を使う人がやや減った印象。対策が必要なキャラが増え、サクラを編成してしまうと全てを見切れなくなるからだと思われる。ただし、ランサー単体の数は今までと変わらず多い。

サクランサー


サクラ(ラインズマン)のLSによって、ランサーのスタミナを半無敵にする組み合わせのこと。

アイドルアイラが復活?

アイドルアイラの使用率が久しぶりに上昇。SSSキャラに強く、地面無効以外には存分に戦えるので、環境に合っているキャラとなっている。

第58回の考察

MVPアイシャ登場

MVPアイシャのアイキャッチ

新たな環境トップキャラとして、MVPアイシャが登場した。まだ戦い方や相性については開拓されている段階であるが、現段階ではエレン下方後の環境で最強クラスのキャラと予想される。

MVPアイシャの評価

強化解除が重要に

ニオー、MVPアイシャと、強力なSSS持ちのキャラが多い環境。前環境よりも強化解除キャラの重要性が高まった印象だ。

第57回の考察

エレン一強ではなくなった

エレンに相性が良いニオーの登場により、エレン最強の環境は終わったように思える。ニオー対策の強化解除キャラが増えたのも、エレンにとっては向かい風だ。

エレンの評価

サクランサーが健在

サクラ(ラインズマン)とランサーの画像

ハードコートでは活躍が厳しくなってきたサクランサーだが、クレーコートでは健在。強化解除系に強く、ニオーも溜められる前にスタミナを削って有利に戦いやすい。エレンにチャンスがある点も優秀。

サクランサー


サクラ(ラインズマン)のLSによって、ランサーのスタミナを半無敵にする組み合わせのこと。

関連記事

キャラの選択肢が多い

グラスコートと打って変わり、環境で使われているキャラの種類がかなり多い。また、環境トップキャラのうち2体がスタンプ1個目確定キャラということもあるので、所持キャラが少ない人でも比較的戦いやすいコートであると思われる。

ハードコートの環境考察

第60回タワー環境のハードキャラ

環境トップ
フラン(クリスマス)_アイコン蒼の王(クリスマス)_アイコン
対策必須キャラ
MVPミューエ_アイコンシャルロット(光焔)_アイコンセイバーオルタ_アイコン蒼の王_アイコンランサー_アイコン
その他注目キャラ
虚の王_アイコンギルガメッシュ_アイコンディアンヌ_アイコンミューエ_アイコンアイシャ_アイコンアイドルエクセリア_アイコンリリカ_アイコントウコ_アイコンソアラ_アイコンティナ(ハロウィン)_アイコンアクア_アイコンクライヴ_アイコンハルカ_アイコン

第60回ハード環境考察

クリスマスキャラ中心の環境

他コートと同様、クリスマスキャラ中心の環境となっている。フランがマイナス補正かつ蒼の王がプラス補正なので、ハードのみクリスマスキャラの運用方法を工夫する必要があると考えている。

クライヴ使用者が増加

クライヴの画像

クライヴの使用者が多くなっている。蒼の王ギミックとの組み合わせが強力なことと、雪属性なので相手の蒼の王に対応しやすいことも理由と考えられる。

クライヴの評価

過去のハード環境考察

第59回の考察

MVPミューエが強い

MVPミューエのアイキャッチ

MVPミューエが非常に強く、ほぼ一強の環境。転移に慣れれば対抗することはできるが、他のキャラとの相性を考えると、やはり頭ひとつ抜けている印象だ。

シャルロット&オルタが増加

前の考察の予想通り、エレンがいなくなったことによって光焔シャルロットが増加した。合わせてセイバーオルタも増加し、巨人キャラや瞬間移動の重要性が高まったと言える。

第58回の考察

MVPミューエ登場

MVPミューエのアイキャッチ

新たな環境トップキャラとしてMVPミューエが登場。現状、エレン以外のほとんどのキャラに互角以上に戦えるので、バランス調整後はMVPミューエの時代になると予想される。

MVPミューエの評価

光焔シャルロットの復活

シャルロット(光焔)のアイキャッチ

エレンとの相性の悪さによって使いづらかったシャルロット(光焔)だが、エレン下方修正後は再び増加する可能性がある。新環境では、必ず対策しておきたいキャラだ。

シャルロット(光焔)の評価
第57回の考察

エレンが強いコート

対抗馬となるキャラがほぼいないため、エレンがかなり強力なコートとなっている。SS回転率の高いリリカやトウコと組み合わせ、エレンを最大限活かす編成が多い傾向。

エレンの評価

ランサーがまだまだ強力

ハロウィンティナという天敵が登場したものの、いまだにランサーが活躍している印象。グラス出張キャラをはじめ、ティナ以外の多くのキャラに有利に戦える点が大きいのだろう。

ランサーの評価

トウコとリリカが増加

トウコの画像

トウコとリリカの使用率が、目に見えて増加した。どちらもエレンまでの繋ぎ要員として優秀で、SS以外で得点力がある点を評価され、採用されている。神気解放からしばらく経った後に注目される、やや珍しい例だ。

関連記事

他の白猫テニス攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫テニス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【Xmasキャラ君臨!】
    最強キャラランキング【Xmasキャラ君臨!】
    1
  2. 速報/最新情報まとめ
    速報/最新情報まとめ
    2
  3. ギア交換おすすめランキング
    ギア交換おすすめランキング
    3
  4. フラン(クリスマス)の評価とおすすめギア
    フラン(クリスマス)の評価とおすすめギア
    4
  5. MVPイロメロ(神気)の評価とおすすめギア
    MVPイロメロ(神気)の評価とおすすめギア
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
スター凱旋フェス
Xmas2018キャラ
Xmas2018ギア
このすばコラボキャラ
このすばコラボギア
このすばコラボ情報
神気解放キャラ
MVP2018杯
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中