白テニ
白猫テニス攻略サイト
サーブ/フラットサーブの使い方と対策
【白猫テニス】サーブ/フラットサーブの使い方と対策【白テニ】

【白猫テニス】サーブ/フラットサーブの使い方と対策【白テニ】

最終更新 : 白テニ攻略班
白テニ攻略からのお知らせ
当サイトは2019/2/6で更新を終了しております。
おすすめの関連記事

白猫テニス(白テニ)のサーブ/フラットサーブについて掲載しています。フラットサーブの打ち方や返すコツ、対策なども解説していますので、安定して返球できない方は参考にしてみてください。

目次

その他の球種解説記事

スピンスライスロブ
ドロップボレーサーブ
スマッシュ
その他テクニック系記事一覧

サーブの打ち方と使い方

球種を選択する

サーブタイプは3種類、その他のタイプは2種類のサーブを打つことができる!それぞれの特徴は以下の通りだ。

スピン・やや早い、まっすぐ飛ぶスタンダードな球種。
スライス・球速が遅く、やや曲がりバウンドした時も切れていく球種。
フラット・サーブタイプのみが使える、ダメージが大きく球速も速い球種。
・GOODで返球するとダイレクトになる。
・はやいおそいで返球すると打ち上げになる。
・ジャストサーブは、SSとGSを無効化して打ち上げさせる。

トスを上げてタイミングよくタップ

画面をタップしてトスをあげよう。トスが下がってくる途中で、ボールの色が青→赤→青の順で光る。赤の時にタップすると「ジャスト」の判定でサーブを打てるぞ!

フリックで左右に打ち分ける

打つときに左右にフリックすることで、右寄りか左寄りかに変えることが出来る。相手の位置や、利き手を考えて打つと良い。

打ちたいコースを決められる

サーブを打つまでに移動出来る時間がある。鋭角に打ちたいのであれば端まで移動しよう。

サーブタイプのみSSゲージが溜まる

サーブタイプのキャラのみ、サーブを打ったタイミングでSSゲージが蓄積される。通常のラリーと同様、ジャストでの蓄積量が多めなので、確実にジャストで打てるようにしておこう。

サーブタイプのキャラ一覧

フラットサーブの打ち方と使い方

球種をフラットに変更する

サーブタイプのキャラでサーブを打つ時に、球種選択ボタンをタップしてフラットを選択しよう。あとは通常通り打てばフラットサーブになる。

強力なサーブに変化!

フラットサーブは弾道が赤で、ジャスト時には雷のようなエフェクトを纏いながら飛ぶ。球速が速く狙ったタイミングで返球するのが難しい上に、ジャスト以外で返球するとダイレクトか打ち上げになってしまう非常に強力なサーブだ。

ジャスト時はSSやGSで返されない!

フラットサーブがジャストだった場合、SSやGS、一部の特殊ショットで返球すると打ち上げになってしまう。レシーブSSを確実に防げるため、できるだけジャストを狙って打とう!

フラットサーブの対策方法

気合でジャストを出す

ジャストを出せば、ダイレクトや打ち上げにならずに返球することができる。フラットサーブを正確に打ち返すためには、何度も練習して慣れるしかない。

せめてGOODで返す

サーブタイプのスマッシュは球速が速く、ダメージも大きいので打ち上げるとかなり不利になってしまう。落ち着けばGOOD以上はわりと出せるので、フラットサーブを受ける時はとにかく落ち着くことが大事だ。

後ろに下がり過ぎるのは危険

後ろに下がるほどタイミングを合わせやすくなるため、返球はしやすくなる。しかし、相手が前に出る時間を与えてしまうため、ダイレクトや打ち上げをした際に鋭角ボレーやスマッシュを決められるリスクが高くなる。フラットサーブはできるだけ下がらずに取るようにしょう。

ストロークタイプを使う

ストロークタイプのキャラは、他のタイプよりもジャストが出やすい仕様になっている。フラットサーブも若干ジャストで返球しやすくなっているので、ストロークタイプを編成しているならサーブを受ける時に出してみよう。

確定ジャストキャラを使う

確定ジャストを打てるキャラを使うのも、一つの手段だ。回復アイテム取得時ジャストキャラを、ドリンク取得状態で控えにおいておき、フラットサーブを受ける時に出すといった方法もアリ。

【初級者向け】フォルトでドリンクを取ろう

フォルトでドリンクを取ろう

自分がサーブ権を持っている時、フォルトをすることでドリンクを安全に取りに行くことができる。打点が高ければフォルトになるので、トスを上げた後に画面をタップ連打すればフォルトを出すことができるぞ。

【中級者向け】サーブを打ち分けよう

チャージキャラにはジャストスピンサーブ

レシーブする相手がチャージキャラの場合、できるだけチャージする時間を与えたくない。球速な速めなスピンサーブをジャストを狙って打つことで、サーブが届くまでの時間を短くし、チャージさせにくくできるぞ!

ボレーに行きたいならGOODスライスサーブ

自分がボレーに行きたい場合、相手にボールが届くまでの時間を遅くしてできるだけ前に出たいので、球速の遅いスライスサーブを使おう。この時、GOODのほうがよりサーブが遅くなるので、ジャストは狙わないほうがいいぞ!

ボレーヤー相手にはコートの端側に

自分も相手もボレーヤーの場合は、前衛へどちらが先に行けるかが重要になる。自分がサーブの場合、コートの端側にGOODスライスサーブを打つことで、コートの真ん中からできるだけ遠ざけて、相手が前に出にくくしよう。

どうしても不利にはなる

レシーバーは最初から自由に動くことができるので、どうしてもサーブ側が不利にはなってしまう。元々不利だがやれることはやる、という意識でいよう。

サーブの注意点

端から打つのは危険

サーブを端から打ってしまうと、球速の速いショットでストレートに返球された時に追いつきにくくなる。相手のSSが溜まっていそうだったり、ストロークタイプだった場合は真ん中寄りで打つようにしよう。

その他テクニック系記事一覧

他の白猫テニス攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫テニス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ギア交換おすすめランキング
    ギア交換おすすめランキング
    1
  2. 情熱のルーンの入手方法と使い道
    情熱のルーンの入手方法と使い道
    2
  3. 最新リセマラ当たりランキング
    最新リセマラ当たりランキング
    3
  4. ライズハートの評価 | エレノアモチーフシューズ
    ライズハートの評価 | エレノアモチーフシューズ
    4
  5. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

白テニをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中