白テニ
白猫テニス攻略
ジャストのコツ解説!基本の操作と返球方法

【白猫テニス】ジャストのコツ解説!基本の操作と返球方法【白テニ】

最終更新 :
白テニ攻略からのお知らせ
最強キャラランキングを更新!新キャラが大量ランクイン!
おすすめの関連記事

白猫テニス(白テニ)のボールを打ち分けるコツやジャストショットの打ち方を紹介しています!操作のコツや前後左右に打ち分ける方法などをまとめていますので、白猫テニス(白テニ)攻略に活用してください。

目次

テクニック/立ち回り記事まとめ

ボールを打ち返すコツ

打つ位置は腕が届く範囲で

キャラの腕が届く範囲(=スイングエリア内)で打つのが基本だ。キャラの真正面で打つと、「ちかい」の判定が出たり、キャラ自身にボールが当たってしまうので注意。

ちかい(とおい)になる原因と対策

スピンはバウンドさせて打つ

スピンを返球する時は、ノーバウンドで取らないよう注意。ダイレクトで相手に返って、次の返球で必ずジャストショットが飛んできてしまう。

スピンの使い方と注意点

スピン以外はノーバウンドでもOK

スライスやスマッシュなど、スピン以外の球種ならノーバウンドで返球してもダイレクトにならない。相手の打つ球種によって、どの位置でどの球種で打つかの判断をしよう。

SSとGSについて

SSとGSは、打った時に相手がどの球種ボタンにしていたかによって、スピン判定かスライス判定かが変わる。こちら側から相手の球種を確認するのは難しいので、スライスで返球しておくのが安全だ。

前後左右に打ち分けよう

6パターンの着弾位置

拡大する

白猫テニスでは、フリックの方向と奥フリックを組み合わせることで、6パターンの位置を狙って返球することができる。大まかな位置は上の画像の通りになっている。

奥フリック

バウンドするまでの時間が長いため、打球が速くなりやすい。相手は後ろに下がらないとスピンを返球できなくなるので、スピンで打ち合ってくる相手にも奥フリック返球がおすすめ。

奥フリックなし

奥フリックなしだと、角度をつけやすい。鋭角スピンや鋭角スマッシュを狙う場合は奥フリックなしがおすすめ。

スマッシュのコツと打ち方

返球タイミングごとの特性

「はやい」「おそい」の特性

▲右利きのキャラがバックハンドで、右側(真横)にフリックをした場合で検証

判定飛ぶ方向
はやい右側に流れやすい
おそい左側に流れやすい

鋭角を狙うなら「はやい」

「はやい」で返球すると鋭角コースを狙うことが可能。

アウトのリスクが高まる

GOODとジャスト以外での返球は、アウトの可能性が存在する。タイミングがずれるほど確率が高まるので注意しよう。

GOODの特性

ノーマルな返球

GOODでの返球は、最もノーマルの返球となる。狙っているコースに打ちやすい一方で、相手にコースを読まれやすくもある。

稀にGOODでもアウトに

ごく稀に、GOOD返球でもアウトになることがある。悔しいが、運が悪かったと思って諦めるしか無い。

ジャストの特性

出した時の恩恵が大きい

ジャストを出すことで、相手に与えるスタミナダメージが大きくなり、SSゲージ増加量も多い。恩恵がかなり多いので、最も狙いたい返球タイミングとなっている。

確定ジャストについて

SSの効果などで確定ジャスト状態になっている間でも、「はやい」や「おそい」のタイミングで打つと、コースの判定は打ったタイミングに依存する。つまり、ジャストの恩恵は受けるが、鋭角を狙うとアウトになる可能性が高くなるということである。

ジャストショットの打ち方

ワンテンポ早めを意識しよう

ジャストラインを気にし過ぎない

ジャストラインを意識するあまり、タイミングが遅くなってしまうことがある。気持ち早めにラケットを振るのがジャストショットのコツ!

見るべきはボールの影!

コツはボールの影を見ること!

見るべきポイントがボール本体ではなく影なのは、常に直線で動くからだ。ボールはエフェクトやバウンド後の跳ね方などが、様々なため見づらい。ボールよりも影に注目して追うのがおすすめ。

相手の動きが見づらくなるので注意

ボールの影をしっかり見ていると、グッドやジャストが打ちやすくなるが、相手の動きが見づらくなるため注意しよう。

影が判定ラインに来たらタップ

画像の位置に影が来たらタップかフリックすると、ジャストで決めることが出来るぞ!全てのボールをジャストで返すのは難しいが、少なくともグッドを打つことは出来るので、意識して打ってみよう!

ストロークタイプはジャストを出しやすい

ストロークタイプのみ、ジャストタイミングの判定が易しくなっているため、ジャストを出しやすい。まずはストロークタイプを使って、ジャストを出す練習をしてみるのもいいかもしれないぞ。

ストロークタイプのキャラ評価一覧

ジャストサーブの打ち方

ボールが赤く光るタイミング!

ボールの色が青から赤に変わったタイミングが、ジャスト判定のタイミング!毎回タイミングは同じなので、練習してしっかりと身につけよう。

サーブ/フラットサーブの使い方と打ち方

サーブタイプの場合は必ずジャストで!

サーブタイプはフラットサーブでジャストを出した時の恩恵が大きい。逆にジャストを出せないと、GSで返球されてしまうため、ジャストを出せるように練習しておこう!

その他テクニック系記事一覧

他の白猫テニス攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ランカーが考察!最強キャラランキング!【8/17更新】
    ランカーが考察!最強キャラランキング!【8/17更新】
    1
  2. ギア交換おすすめランキング
    ギア交換おすすめランキング
    2
  3. 最新リセマラ当たりランキング | 2周年記念
    最新リセマラ当たりランキング | 2周年記念
    3
  4. 2周年星4キャラプレゼントで選ぶべきおすすめキャラ!
    2周年星4キャラプレゼントで選ぶべきおすすめキャラ!
    4
  5. 星4キャラ最新評価一覧
    星4キャラ最新評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

お知らせ

速報/最新情報

新着記事

2周年記念イベント

最新キャラ

最新ギアガチャ

シーズン戦

2周年記念杯

神気解放キャラ

コラボフェス神気解放

ガチャ

ガチャシミュ

最強ランキング

キャラデータ

ギア・エンブレム

テニおせ/公式動画

最新アップデート情報まとめ

素材

チームタウン

初心者向け記事

タワー

ツアー

ダブルス

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ