白テニ
白猫テニス攻略wiki
下方修正/上方修正の変更点まとめ

【白猫テニス】下方修正/上方修正の変更点まとめ【白テニ】

最終更新 :
白テニ攻略からのお知らせ
レムを倒そう!対策方法を徹底解説!

白猫テニス(白テニ)におけるキャラの下方修正/上方修正の情報と、バランス調整されたキャラをまとめています。どのような調整がされたのかもまとめていますので、下方修正/上方修正について調べる際の参考にしてください。

目次

テニおせ最新情報まとめはこちら

今回の下方修正/上方修正キャラ

下方修正キャラ

キャラ変更点
温泉フラン・身代わり状態時、GOOD判定打球の消失時間を短縮
カレン・SSで発生するアイテムの設置時間を2Pt制限に
・アイテム「神気剣」を獲得した際のノックバック空中ギミック剣の発生範囲を調整
・カレン以外のキャラクターがアイテムを取得した場合の効果時間を20秒に短縮
コリン・スペシャルショットの速度を低下
・スペシャルショットの一部軌道を調整
・火球ギミックのコート上の残存時間を短縮
・火球ギミックの燃焼レベルを低下
・一部火球ギミックの追尾性能を低下

上方修正キャラ

さらに上方修正!

テニおせにて、対象キャラの個別上方修正が発表された。前回上方修正されたキャラが、さらに上方修正されるぞ!調整は、現在行われているシーズン終了後に行われるとのこと。

テニおせ最新情報まとめはこちら
キャラ変更点
リリカ・テクニック+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数10 → 8
トウコ・テクニック+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数12 → 10
ウォルター・サーブ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数13 → 10
バイパー・スタミナ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数11 → 10
アルティメット・スタミナ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数14 → 11
シャナオウ・テクニック+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数13 → 10
オウガ・サーブ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数13 → 10
カスミ・ストローク+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数12 → 10
プリムラ・サーブ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数16 → 13
ゲオルグ・スタミナ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数11 → 9
セフィ・サーブ+40、その他のステータス+15
・SS蓄積回数14 → 11

次回のバランス調整はいつ?

現在のシーズン戦終了後に実施

バランス調整はシーズン戦の節目に行われる。今回のシーズン戦が6/26に終了するので、その直後に次のバランス調整が来ると予想できる。

シーズン戦まとめ

大罪キャラは対象外

下方修正には、登場・神気解放から60日以上経過というルールがある。そのため、大罪コラボなどまだ60日経っていないキャラは対象外となっている。

キャラ追加年表

攻略班の下方修正キャラ予想

ミューエ

最強の瞬間移動

瞬間移動によってどんな球にも追いつくことができ、ロブを無警戒で強気なボレーに行くこともできる。Lv1SSから瞬間移動が使える点も強力。

修正内容とその理由

  • 瞬間移動時のスタミナ消費を増加

現在、瞬間移動に必要なスタミナとオートスキルで5秒毎に回復するスタミナが同じになっており、少ないリスクで瞬間移動を使うことができる。瞬間移動時のスタミナ消費を増やすことで、瞬間移動を使うタイミングを吟味する必要が出てきて、強力だがプレイヤースキルの必要なキャラになると予想。

ミューエの性能はこちら

アイドルアイラ

ギミックが超強力

強化解除でほぼ全てのキャラに対応できるだけでなく、確定打ち上げの効果で有利に戦うことが可能。毒による削りも強力で、粘ろうとしてくる相手のスタミナを簡単に枯らすことができる。

修正内容とその理由

  • 強化解除効果をギミックに入った時のみに変更
  • ギミックに入った時の毒Lvをダウン

ギミックに確定打ち上げ効果が付いたので、返球時の強化解除が消えても十分強力なSSになっていると考えられる。返球時強化解除がなくなることで、地面型ギミック無効キャラで対策がしやすくなる。

また、アイシャラケット装備によって毒Lvがかなり高くなってしまうので、毒Lvを下げることでスタミナ削り性能を落とすことができると予想できる。

アイドルアイラの性能はこちら

ブラッド

ノックバックとスタミナダメージが凶悪

強ノックバックとスタミナダメージ非常に強力で、対策できていないキャラはほとんど一方的にやられてしまう。ノックバックとギミックを同時に防ぐことができるキャラが少ない点も強力。

修正内容とその理由

  • ギミックのダメージ量を減少

スタミナダメージ量が減ることで、ノックバックだけ無効にできるキャラでも戦いやすくなる。有利な相手に一方的に勝ててしまう展開を減らし、バランスが良くなると予想できる。

ミコト

決定力がかなり高い

ラケット吹き飛ばしショットからSSを打つことで、ほぼ確実に得点ができる決定力の非常に高いキャラとなっている。SS増加量を厳選したラケットを持っていれば、交代をさせなくてもループして確定1点コンボを狙える点が強力。

修正内容とその理由

  • SSの効果時間45秒 → 35秒

SSの効果時間を短くすることで、ループが難しくなり1人で確定1点コンボを狙うのが難しくなる。また、機動力の高いキャラで特殊状態が切れるまで粘りやすくなり、多くのキャラで対抗がしやすいキャラになると予想。

ミコトの性能はこちら

その他下方修正の可能性のあるキャラ

下方修正は使用率と勝率にて決定される。そのため、使用率の高い花嫁エクセリアオスクロルも下方修正される可能性がある。

タワー最上階使用率ランキングはこちら

下方修正/上方修正とは?

キャラの下方修正と上方修正がされる

より白熱した対戦ができるように、キャラのバランスが調整される。使用率や勝率を集計し、極端に使用率の低いキャラは上方修正、極端に使用率/勝率の高いキャラは下方修正される。

神気解放とは別物

過去キャラの上方修正の1つである神気解放とは異なり全ての上方修正対象が、ステータスやSS蓄積回数など一定の上方修正をされる。

神気解放まとめはこちら

調整されるキャラ対象

全てのキャラがバランス調整の対象ではなく、特定の条件の下で調整するキャラが選ばれる。

調整キャラの条件

  • 登場・神気解放してから60日以上経過したキャラ
  • 上方修正に関しては神気解放済みのキャラ

調整はシーズン毎

バランス調整はシーズンが変わる毎に行われる。1シーズンが約3ヶ月とのことなので、3ヶ月毎に行われることになる。

キャラ所持者には補償がある

下方修正されるキャラを持っている人には、星4確定専用ガチャチケットかガチャチケット10枚のどちらかと交換できる、バランス調整チケットが補填される。

バランス調整チケットの入手方法と使い道

他の白猫テニス攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(7件)
攻略メニュー

速報/最新情報

新着記事

リゼロコラボ

最新ガチャキャラ

最新ギアガチャ

直近の神気解放キャラ

イベント

ガチャ

ガチャシミュ

最強ランキング

キャラデータ

ギア・エンブレム

テニおせ/公式動画

最新アップデート情報まとめ

素材

チームタウン

初心者向け記事

タワー

ツアー

ダブルス

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中