白テニ
白猫テニス攻略サイト
80階段から先に全然進めません。
質問と回答
解決済み

80階段から先に全然進めません。

さっきから数時間ずっと83階と84階をいったり来たりしています。
Psをあげろと言われてもなにをすればいいのかわかりません。
あと前も質問したのですが敵のスマッシュが来る時々いつも走った方向と逆の方向に球が飛んできます。
敵のスマッシュを見てからだとおいつかない事が多いです。どうすればいいですか

これまでの回答一覧 (7)

BB Lv13

私もそういう経験をしました。いつも走った方向と逆に来るのは走り出しが早すぎて相手に確認されてから打たれている為です。
走り出すタイミングは相手が打つ直前、秒だと約0.1秒前、相手がこちらの動きで左右の打つ方向を変えられないタイミングが良いです。これより速いと相手は動き出しを確認して打つ方向を変えてきます。面倒でしたら相手の打つのと同時でもOKです。
あと相手の打球は「打つ場所と自分のコートの両端を結んだ三角形」の範囲に返球される仕様になっています。これを意識すると返球率があがると思います。
あと打ち上げた時はスマッシュの返球がかなり早いし端に飛んでくる事が多いのでとれないと思った方が良いですので打ち上げるのを極力少なくしましょう。具体的にはボールをよく見て枠の範囲内、なるべくGood以上の返球を心がける感じです。
ロブのスマッシュは相手のバックハンド側に返球するとスピードが少し遅くなります。バックハンドを意識してロブを打つと返球しやすいと思います。
参考になったらうれしいです。

まず、回答としては、「階を上げる方法として有効な事」・「相手のスマッシュへの対応」の二つに分けたいと思います。

①<階を上げる手段>
これに関してはいろいろあります。大まかに分けて二つでしょうね。

○戦える環境作り
・キャラの4凸状況・今の環境に合うキャラの有無
・ギアが自分の戦い方に合っているか
・その他リーダースキル・ss効果による得点パターンを考慮したパーティー編成

○PSと呼ばれるもの
・自分のミスの種類、頻度を把握する
・相手のss蓄積を考慮し、後出し先出しを判断する
・ssに適した立ち回り

自分が今思いつく主なものとしてはこの六つのことです。

まず、環境作りですが、これはとりあえず今の手持ちでできるだけ環境に合わせていくことが大事です。80階付近の環境はわかりませんが、階層が低いほど環境対応力、簡単に言うと性能差が出ます。
しっかりと戦えるような環境作りをまず目指してください。
もし、できる限りのことはできていると自信があり、それでも負けている場合は、ガチャで強いものが出るまで耐える・もしくはPSをあげるということが必要になります。

次にPSに関してですが、基本的にはミスの少なさ・ssの使うタイミング、使わせるタイミングのうまさが直接的な要素となります。
これは数をこなして、パターンを経験し、そこから自分の手持ちでどう対応するか考えるしかありません。自分のことをしっかり把握するということが大切です。自分で見つけられない場合は、フレマなどで、ほかの人見てもらうといいかもしれません。


②<スマッシュの対応>
先ほども言いましたが、ミスを減らすことで相手のスマッシュに対応することで確実に減ります。ただ、どうしてもしてしまうことはあるので、軽く説明したいと思います。

スマッシュは完全に取れるなんてことはないです。絶対に取れないスマッシュが飛んでくる確率も少なくありません。ただ甘い角度で打たれたスマッシュは取れるようにしましょう。

まず、基本的には大きく下がるということですね。中衛で取る方もいますが、結局打ち上げてしまうことが多いので、下がって取れない球は最初から取れない球だと認識しましょう。
GS・SSで前で取るということもできますが、上手い人はロブで簡単に回避してしまうのでおすすめはしません。

左右どちらかによって、打ってきた瞬間もう片方へという戦い方もありますが、これも結局自分で二択に絞ってしまい運任せなので、それをするくらいなら、真ん中で反応した方が自分はいいと思います。

スマッシュを取る方法に関しては、正直明確な方法はありません。
なぜならスマッシュを打たれるときはこちらが受け身となる時で、完全に相手の主導権にあるからです。
なので、スマッシュを完璧に取れるようにするよりも、ミスを少なくし、全体的に失点を少なくするほうが、勝つ要素としては大きいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。長々とすみませんでした。

ひたすらうまい人の動画見て参考にするだけです。2か月ありゃ普通に無課金でも最上階いけます(これは自分の体験談で、一日2時間以上のプレイが目安です)

wizwiz Lv40

相手サーブを打ち上げたら運ゲーなのでダイレクトでもいいから返すことです。スマッシュを打つ側は打つまでの間に相手がどっちに走るのか見てからスマッシュ方向を決めます。

もうひとつ、私の場合はプレイの流れから相手は多分こういう性格なのかなと推測を立てて打つ方向を決めたりします。
見る点は消極的か積極的か、一度の失点から学習して逆のプレイをするか(例:右を抜かれたから右を警戒して左が疎かになるか、それともミスを気にせず同じプレイを続けられるか)個人的には後者の方がやっかいです。

スマッシュの基本は相手から離れた所か相手にぶつけるように狙うかです。リターンする側では相手の性格を探る為に走るフリなどのフェイクを入れてみるのも有効です。私は面倒くさいので自分の側に飛んできたら取るくらいの気持ちで待つか走ってみます。どちらにしろためらったら100%取れなくなるので事前に決めておくといいです。

相手が迷うと中途半端な角度のスマッシュになりやすいです。甘い角度なら返せるチャンスも増えます。

拾える可能性があるスマッシュは相手がコートの真ん中に真っ直ぐ突っ込んで来た時です。そこだとスマッシュの打てる最大角度が狭くなるので真ん中から少し左か右に移動すれば返すことができます。

最後に、階を登る方法として
時間帯で弱い相手にあたるようにプレイする時間を変えてみる。
チャンスマッチの時に登るなどリスクを減らす方向も戦略のひとつだと思います。

PSとかよりもラグやバグ(誤審)等でどうしようもない事がままあるのであまりのめり込み過ぎない様に気持ち的にある程度の見切り、割り切りをもって遊ぶことをオススメします。

Lv50

ボレーなど高度なテクニックを習得するのもPS向上のひとつですが、まずは返球ミスなどをしない事を目標にするのもいいかもしれません。
来るボールの軌道を予測してGood以上で返すことを基本、ただし近いになりそう、ボレーには出てこられそうなら早いで鋭角に振ったりするのを視野に入れてみてください。返球判定はSS回転率にも関わってきます。
また、パーティで軸となる強力なSSをひとつ決めてみてください。これを早く回転されるための蓄積役や軸SSの抜け穴を突く輩の対策キャラ(やSS持ち)を編成します。
返球ミスをしないようにしながら蓄積役でゲージを蓄積して、軸SSで確実に2得点を決める。そうすれば戦術がブレずに安定して勝率も上がってきます。

また、スマッシュ対策はやはり機会を作らないのが理想です。状況は他の方が触れていますが、特にロブは現状簡単に追いつくフランやマフユのせいで弱いです。なるべく鋭角で振りましょう。後ろダッシュの初動硬直追加とボレー下方修正はよ。
ちなみに打ち上げてしまったあとの返球に焦点を置くと、
・反応速度を鍛えて、コート中央で構える
・ギアやファルファラ制服セラータなどスピードに特化する
・アマタと餅、ルウシェの確定ジャストに頼る(推奨はしない)
・GSSSで返球する
ですかね。ロブが来る可能性はありますがSSGSを構えながらあえてネットに突っ込むと不意打ちで得点できることも多いです。高く跳ねるためか、得点系以外のGSでも得点できることがあります。

僕も昔よくそういう経験をしました。スマッシュを取るコツはとにかく速く反応することです。あとは隙を作らないことです。とかよく言われました。といってもそんな簡単にはできないですよね...反応を速くするには慣れるしかありません。それについては練習あるのみです。タワー以外のシングルスで練習しましょう。
もしいますぐ何かやるとすれば、あえて隙をつくってみてはどうですか。これは僕がスマッシュ取るのが下手だったときによくやったことです。一か八かになりますが、あえて右または左に寄っておいて、スマッシュが来る直前(来てからは遅い)に反対側に移動するということです。これで半分ぐらいは取れるんじゃないでしょうか。まあ上の方の階の人には通用しませんけど。
頑張ってください!長文失礼しました。

その辺りの階だと、ボレーを出来るようにすれば勝率上がりそうですね。まずはスライスにしてボレーに切り替わるライン辺りでラリーしつつ、前に出るタイミングを覚えるのはどうでしょうか?いきなり前に詰めても無理だとは思うので徐々にやっていくのがいいと思います。
スマッシュに関しては、苦手ならまず打たれない様にする。フラットサーブをミスらないとか、無駄にロブを上げないとかですね。それか、逆にロブ連打してスマッシュ処理の練習をするのもあります。相手には迷惑をかける事になりますが、色んな人にやれば、どの位置に自分がいるとどっちに打たれる事が多いかわかる様になります。そうしたら打たれやすい方向に打たれる瞬間に走るようにすれば多少は返せるようになるかと。

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス