白テニ
白猫テニス攻略 | 白テニwiki
白猫テニスの過疎化と終焉予想について
質問と回答
解決済み

白猫テニスの過疎化と終焉予想について

いつ頃終わりますか?
あの強いキャラが出てから、かなりつまらなくなりました。対戦するとイライラが募ります。もう手に入らないキャラなので、新規は余計につまらなく感じるのではないかと思います。
正直、キャラ1つでこんなつまらなくゲームは他にないのではないか?と思いますが皆さんはどう感じますか?

これまでの回答一覧 (6)

まぁオスクロルはやりすぎでしたね。デメリットがほぼ無いのが問題。2ポイントしか魔王状態が続かない、またはルウシェのように低ステにするか、魔王状態中はSSが貯まらないなどにすればバランスは保たれてたと思いますね。現状でも対処出来るとはいえ、他のキャラより面倒すぎる。
このまま運営がこれからのキャラ含め、イベント含め何かしらの対策をしないと2周年まではもたない感じがします。あきらかにユーザー減少してますからね。

他4件のコメントを表示
  • 田中寿 Lv.3

    ラファさん おはようございます☀ 確かに上記のような対応がベストでしたね。 株主への説明責任も含め、このキャラの悪影響を本気で考えるべきですよね。 2周年もたないですか汗

  • ぱお Lv.3

    というより、そもそもpvpだから苦手な人は不利になるのは別にどのアプリに限った話じゃないし。 オスクロルなんてプレイヤーの腕次第で点取れるか大きく変わるキャラ。下手な人が使っても一点も取れずに終わるので。 要はPSなきゃどんなキャラ使ってもつかいこなせない。 だいたい文句言ってる人の大半は中途半端なPSだったり、PSを棚に上げてキャラで負けてると言ってる人。

  • イル Lv.19

    そもそも「本当に」PSで差がつくアプリだったなら、こういう声が多くなるはずはないと思うんだけど。

  • ルー Lv.2

    そうでもなくね?146~最上階でやってるけど4発とも8割方うちあげずにかえせるぞ? たぶん階層低いとステたんなくて左右振りに追いつけなかったりするから問題なんだと思う。 とりま未だに毎回2点とかとられるならルムマで練習するべき

  • ラファ Lv.26

    PS云々よりバランスが他のキャラより強すぎて悪いって事なんだけども。そりゃ練習すれば取れますよ。対策とっても取れなかったらゲームにならないし。今までに強いSSには何かしらのデメリットがあったのにオスクロルは順番が決まってるだけってのがね。 あと、PS低いとかステ足りないとか、そういう人の方が割合多いから、多少考えるべきだったのよ。新規で始めた人とか、始めてから時間が経ってない人とかが、無理だと思うレベルのやつが出たら、対策前に辞めるでしょ。ゲームなんだし。

真面目に考えて来年いっぱいはまず終わりません。

コロプラの経営状態が悪くて身売りするなら早期サービス終了の可能性はありますが過疎っているとはいっても他の大多数のアプリよりは売上あるので現実的ではないです。

コロプラがサービス終了を決定したとしても課金が絡むアプリやゲームは終了までに半年~一年の猶予を持たせます。
告知があってガチャやイベントが更新されなくなるまでに数ヶ月、そこから数ヶ月先にサービス完全に終了となります。

そして企業的な話になりますが、新キャラを出すには数ヶ月前からの準備が必要になります。
キャラ決めから始まり、衣装やSD決定、性能、テストプレイ(調整)など順を追って会議したり試作段階を見たりが必要です。
白猫テニス運営は人手が足りないのかスケジュールを詰め込まれているのかメジャーアプリの割に不具合が多かったり調整が取れてないのは事実で情けない事ですが。

年内のイベントスケジュールは組まれてますでしょうし、それを消化してから告知して閉鎖に向けて縮小していくので早くても来年いっぱいは終わらない結論に至ります。

オスクロルについては再登場の可能性はありますのでガチャ復刻するか本家のようにプレゼントキャラになる事も十分ありえます。

PS偏重なバランスを作ると新規や初心者が既存ユーザーに圧倒されるだけです。新規獲得や課金してもらう為には新規やPSが無いユーザーが既存ユーザーに勝てる要素としてキャラ性能差でPSを埋めさせる必要もありますので今後もインフレのスピードはかなり早いでしょう。
すぐにオスクロルは可愛いもんだと言われる強キャラ達で溢れることでしょうからいつもよりインフレしたくらいで悲観する必要はないです。

長々と失礼しました。

  • まろ Lv.1

    個人的にはソフィのほうがキツイ

アイドルツアーの時、オスクロルいたら即切りしてました。タワーではやりませんけど、アイドルツアーは期間制限があったので時間の無駄は省きたかったのです。私と同じことをしていた人は結構いたんじゃないでしょうか、後半になるほどオスクロル自体見かける回数が少なくなりました。戦ってもらえないのでメンツから外したのではないかと思ってます。チームダブルスもクレーは遠慮してます。クレーはオスクロル持ってる人が頑張ってくれてますね。強すぎるが故に戦ってくれる相手が少ないわけです。そう思うとオスクロルも不遇と言えるかもしれませんね。

  • 田中寿 Lv.3

    p太郎さん おはようございます☀その手がありましたね笑ただ、即ぎりしても、その再起動ぶんのタイムロスはあり、やはりストレステニスである事は変わらないですね!私もオスクロルと戦うのやめます。

オスクロルの事ですかね?
課金させたかったとはいえあれは正直やり過ぎたと思いますね。
すごく蓄積速度遅くてあのSSならまだわかりますが、蓄積速度普通くらいですし。
コート属性があるので一概に言えませんが、あれより蓄積回数遅い、もしくは使いにくいSSのキャラが今後出ても「オスクロルでいいじゃん」となるので、ゲームとしての魅力を著しく下げてると思います。
オスクロルラケットも、誰でも簡単に1点取れてしまうので持ってないプレーヤーが圧倒的に不利。
そして仰る通り、どちらももうガチャでゲット出来ないときてるので、特に新規にはとてもハードルの高いゲームになってしまいました。
対人ゲームは本来、キャラ性能は同じくらいで揃えておいて、プレーヤー側が己のPSを駆使してどのキャラをどうやって使うかを楽しむもの、というのが自論で、その点で言えばこのゲームはないなと思います。
まぁとは言え、ずっと似たようなキャラばっかりでもそれはそれで飽きて過疎化するのである程度のインフレは仕方ない、と考えると、この件はとても難しい問題であるとも思います。

他4件のコメントを表示
  • 田中寿 Lv.3

    ガーコーさん おはようございます

  • 田中寿 Lv.3

    ガチャの不平等さの解消が急務だと運営には気づいて欲しいですね。 ひと月に一度は過去のキャラも引けるガチャを早急に作るべきです

  • 田中寿 Lv.3

    イライラテニス、ストレステニスを脱却するために、モンストのガチャを真似ても良いので、やれよ!運営!まじで白猫終わるぞ?

  • 田中寿 Lv.3

    また、オスクロルのキャラを想起したスタッフは何かしらの罰を受けるべきです。 オスクロルが出たせいで、ゲーム内の課金にどのくらいの影響があり、目先の利益を求めたせいでどの位この先損失があるか、計算するべきです。 株主への説明もするべきです。 オスクロルによる今後の損失は、計り知れないからです

  • たぷりんぐ Lv.3

    オスクロルは本家でトップを争う人気キャラなだけに、白テニでの嫌われようは皮肉ですね。 とはいえオスクロル以上の壊れを出しても所持者が引いてしまえば意味がありません。 この問題を解決するには対戦キャラのフィルターを設けるしかないと思います。 3キャラまで対戦相手のキャラを除外する代わりに自分も使用できないなどすれば、使用されなくなった4凸キャラにも出番が与えられるのではないでしょうか。

もう、あのキャラとラケ、心底抹消してほしいです。見るだけで嫌。

全ての対戦において、オスクロルいれば、切ってます。
5winnerの味方で来ても、切ります。
自分の中で、タヌキと遜色ない扱いをしてあげてます。

  • 過聴封蘖 Lv.3

    そうですね。 やっぱり嫌い。 でも、タヌキがもっと嫌いです

どうなんでしょう。僕の予想としては2周年いくかどうかくらいじゃないですかね?
過疎化がやばいのでもっと早く終わるかもしれませんが課金したことのある身としては最低でもそのくらいは続いてほしいです笑
オスクロルは確かにやりすぎかもしれませんが1番の問題はキャラガチャ更新のスピードが速すぎる事じゃないですかね?限定続きすぎです。明らかに課金してくださいと言わんばかり…
初期の二週間に一回くらいのペースで限定もたまにしか出さないと言う感じにしないとどんどんインフレしてすぐに終わりそうです。。。

他1件のコメントを表示
  • 田中寿 Lv.3

    とみーさんこんばんは

  • 田中寿 Lv.3

    インフレ加速率の見直しが確かに急務だと思います。

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

開催中のガチャ・イベント

スター凱旋ガチャ

新キャラ

ガチャ

ガチャシミュ

ランキング

キャラクター

ギア・エンブレム

星4ギア

星3ギア

エンブレム

テニおせ/公式動画

イベント

素材

チームタウン

初心者向け記事

各攻略情報

タワー

ツアー

ダブルス

テクニック

攻略動画

暇つぶし記事

攻略取り扱いゲーム