白テニ
白猫テニス攻略wiki
ダブルスでナイス!ごめん を言う人...
質問と回答
解決済み

ダブルスでナイス!ごめん を言う人...

前衛が全部ボール打ち返して後衛がなにもしてなかったり、相手がアウトや凡ミスをしたりしてもナイス!と言ったり
自分に全く非がない(相方がレシーブを空振り)のにごめんと言ったりする人は何を考えているんですか
ダブルスの相手が二人ともこういう人だったらもうシンクロ率がやばくて怖いです
ミュートにすればいいという話ですが相方のコメントは見たいので

これまでの回答一覧 (5)

ナイス....基本的には点を取れたことに対してのナイス。
たとえ相手のミスだったとしても、「相手がミスするまで自分達がミスをしなかった」「相手のミスを誘発させた」ということでナイス。まぁ別に煽りで使ってるわけではないので全然問題はないと思います。

ごめん....基本的には点を失った時。
相方がミスしても「相方にミスをさせるような立ち回りをしてしまった」「自分のカバーの拙さ」「相方一人の責任ではない」ということに対してのごめん。これも煽りの意味は含まれていないので全然ありです。

おそらく「ドンマイ!」や「ありがとう」などは、煽りで使われることも多く、本来の意味で使ったとしても伝わらないということがあるからだと感じます。
それに対して「ナイス」「ごめん」にはそのようなニュアンスが含まれていないのでよく用いられているのだと思います。

実際普通に上位チームでも使ってますし、自分もAリーグですが特に違和感なく使ってます。

何をそんなに不快に思うのかしりませんが、ミュートにしても相方のチャットは見えるので、この位で不快になるようでしたらミュートをおすすめします。

原因は関係なく、点が入れば「ナイス」失えば「ゴメン」がこのゲームの普通になっているからです。上手い人のダブルス動画は皆これです。「ドンマイ」は「あんたのミスですよ」、「ありがとう」は「俺ナイスプレイ」と取れなくもないので、お互いに印象が悪くならない「ナイス」「ゴメン」を使うのだと思います。相手を尊重、思いやるという日本人の性質ですかね。

ただ1点、前衛が取れるボールを後衛に回す必要はないかと個人的には思います。

ナイスに関しては、相手を凡ミスさせたって意味合いで使う事がありますね。前衛がってのは、前衛の人が自分で言ってるってことですかね?それは、やったぜ!みたいに喜んでると思ってます。
ごめんに関しては、ドンマイってのを嫌がる人が結構いるような気がするので使わないようにしてると、コメントする場合はごめんになるのかな?と思います。ドンマイってのをやっただけで抜ける人いるんですよね。
まぁ単純に点を取ったらナイス、取られたらごめんって感じかも?
私はこんな感じだと思ってますね。コメントの種類が少なすぎるのよ。本家のスタンプみたいに増やして欲しい気がします。

無言だとペアの相方に対して感じ悪い印象を与えてしまうかな?
という考えのもとコメントはできるだけ入れるようにしてます。

ただ、最近面倒くさいので全部「ごめん」にしてます。

自分がミスった時は「ミスしてごめん」
ペアの相方がミスった時は「フォロー出来なくてごめん」
相手がミスる、または味方のボレーやSSが決まってこちらが点を取った時は「点を取ってしまうほど圧倒的に上手でごめん(という、相手への密かな煽り)」

というニュアンスで使ってます。

wizwiz Lv29

ミュートにしても相方のコメントはみれますよ
相手だけ見えなくなります
なのでミュートをオススメします。

私としては相方もミュートにしてほしいのですが

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

開催中のガチャ・イベント

新キャラ

パルメ・コリンモチーフギア

新ギア

新着/更新された記事

ガチャ

ガチャシミュ

ランキング

キャラクター

ギア・エンブレム

星4ギア

星3ギア

エンブレム

テニおせ/公式動画

イベント

素材

チームタウン

初心者向け記事

各攻略情報

タワー

ツアー

ダブルス

テクニック

攻略動画

暇つぶし記事