白テニ
白猫テニス攻略サイト
暗闇
質問と回答
解決済み
ドール Lv110

暗闇

最上階で試合してる中で、レインGSを喰らうとほとんどボールに触れなくなります。
そのため、3本持ちでもない限り基本スルーしているのですが、取ること前提での対策はどうしたらよいでしょうか?

1.暗闇をそもそも取らない。
2.暗闇の中あたふたする。(前でも後ろでも)
3.中衛辺りで粘ってくる。
4.暗闇の中でもいつも通りコート中動き回ってくる。

私はいつも1か2で失点する方なので、
3や4で動ける方のコツなどを知りたいです。
※出来れば明るさ変更以外で。

これまでの回答一覧 (4)

Lv50

自分も暗闇の対策は得意ではないですが、『キャラクターがラケットを構えている方向』を見ると良いという情報を耳にし、試してみたところある程度は楽になりました。暗闇なのにそれで良いのか...というツッコミはありそうですが。
ヨシュアのSSの落下点をラケットを振る方向や構える方向で予測するのに少し似ている気がします。基本的にはラケットを構えている方向にボールが来ます。
ツアーや普段のタワーレート戦の中、『暗闇を受けていない状態』で見てみればラケットを構える方向について良くわかると思います。それを上手く暗闇を受けた状態での動きの中に落とし込んでいきたいところです。あとは234お好きにどうぞ

最上階プレーヤーです。
基本的に自分がしているのは、まずチャージャーがレイン餅を装備している場合や、リードしている状況でGSを打ってきた場合、ジュダが持っている時はスルーします。
それ以外は、中衛でスライスをするのがいいと思います。粘って相手の体力が底を突くあたりのスタミナなら押し切って、ドリンクで回復した場合は最悪SSで相手を抜きにかかります。
コツとしては、打たれた場合、まず拾ってから前に出ます。
スライスに切り替えてひたすらボールを追いかけてバックハンド→フォアハンド→バックハンドの順に打つ。できれば、走らせて体力を削いだ方が得点しやすいです。暗闇状態の時は体力ゲージ見えないので、相手の動きが鈍くなったら体力が無くなった証拠です。
相手がバテて来たところで、不意打ちのごとくボレーに出ると結構得点入ります。仮にロブ打ってきても、スマッシュで返せばバテてる状況なので拾われても打ち上げるのでチャンスボールになることが多く、得点率が上がります。
是非試してみてください。

自分も最上階ですが暗闇はそこまでの脅威ではないですかね?
自分は相手が返すまでは中衛ちょい後ろくらいで構えてあとはいつも通りにやってます。
それと音を必ず出してますね。
返球までの時間、ジャストかどうかは相手との距離及び自分が返すタイミングを知る上で必須ですからね。

基本的に前衛に居れば球は見えますし、ロブも影を追えば取れるので前衛待機がおすすめです。

  • すいは Lv.19

    裏技的ですが、シングルスではスマホ画面の明るさMAXにすればベースラインから1歩前ぐらいで相手まで見えます。 スマホの設定や機種にも影響されるとは思いますが、一度お試ししてみてください

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス