白テニ
白猫テニス攻略wiki
移動速度とスピードの違い
質問と回答
解決済み

移動速度とスピードの違い

スロットスキルで、移動速度4%プラス付与になったのですが、スピード値に反映されていません。移動速度の効果について教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

スピード値というのは、移動速度を決めるための数値です。
で、そのスピード値によって決められた移動速度に補正がかかるのが、移動速度〇%アップなのでスピード値には反映されない(スピード値自体は増えない)です。
例えばスピード値400のキャラがいるとして、それぞれ等倍の補正をかけるとしたら…

スピード値25%アップ=400×1.25=スピード値500となり、スピード値500の移動速度になります。

対して移動速度25%アップでは、スピード値400の移動速度の1.25倍の移動速度となります。

結果的に何が違うかというと、
「スピード値」:「スピード値によって決定されたキャラの移動速度」
は、正比例関係にないということです。

スピード値307のクリスマスシャルSS後のライド状態(移動速度50%アップ)と、
スピード値464(スピード値50%アップを仮定した)の素のクリスマスシャルを比較すると、
スピード値307のライドシャルの方が明らかに速いです。

よって、同じ値のスキルであればスピード値アップよりも、移動速度アップの方が効果が高いということです。

  • 白ねこ Lv.2

    詳しい説明ありがとうございます!

移動速度はスピード値と計算のタイミングが違います。
スピード値の計算をした後に、乗算?だったかで移動速度がのります。
※見えるステータス上の計算に移動速度は含まれません。

スピード値基準で見ると、
確かスピード+30%≠移動速度+1%
ぐらいだったはずです。
※栗シャルや天使ルカ、温泉フランなどのSS状態が、他のキャラより早く動けるのはそのため。

  • 白ねこ Lv.2

    そうすると移動速度4%、だいぶすごいですね!

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

プレゼント

最新

ガチャキャラ

最新ギアガチャ

新着/更新された記事

ガチャ

ガチャシミュ

最強ランキング

キャラデータ

ギア・エンブレム

テニおせ/公式動画

イベント

素材

チームタウン

初心者向け記事

タワー

ツアー

ダブルス