白テニ
白猫テニス攻略サイト
どれだけ練習してもボレーが上達しません。
質問と回答
解決済み

どれだけ練習してもボレーが上達しません。

相手を端に寄せる事も意識してます。
バックハンドで打たせる事も意識してます。
合理的待機位置にもいます。
上級者のプレーも見ているし、トレーニングモードで早いと遅いの使い分けも練習しています。
なのに実戦となると全敗です。
非常にイライラします。何故上手くならないですか?

これまでの回答一覧 (2)

◎◎ Lv72

・とりあえず攻めてみる。
考えるより体で覚える。格下と確信したなら3〜5打で決める。
・相手のショットを予測してリカバリー可能な範囲で先行動作をする。
これはスマッシュも含めてで、ここの微妙なラインで勝敗は決まる。ここで勝てば詰将棋みたいになる。ただし上手い人は詰将棋になる前の打球でリセットを図ってくる。
・相手を端に寄せる意識!?
相手が後方ならお互い中央でもボレーは決まるし、中衛なら中央か相手の逆じゃないと決まりにくい。その時々に応じて対応する。前期詰将棋展開の際に端に寄せることはある。
・スマッシュを練習する。
鋭角に決まれば、リセット手段の一つであるロブに対し、プレッシャーを与えることが出来る。
・基本を守りすぎない。
バック狙いとか、鋭角スマ出来ずにバック狙いだとロブ打たれるだけです。バックロブは遅いのでスマッシュを打たれるまで猶予がある。立ち位置についても、基本ボレーヤーが立ち止まることはないので、中衛から前衛範囲で動くことはあっても、待機はしない。これは前期予測も含め早い展開にするため。待機してて相手の打球を見てボレーでは基本的に決まらない。
・攻めのロブを使う
普通のロブでもGSでも、相手にボレーを意識させて鋭角位置からロブを打ったりする。鋭角はお互い前衛なのでリスクもあるが、ロブだと少ない。SSとか除く。
・守りのロブ
これはボレーヤー対ボレーヤーで、詰将棋展開を避けるためになる前に打つ。鋭角もあるのでGSロブだと安全。

他5件のコメントを表示
  • ◎◎ Lv.72

    点差やSSゲージなど余裕がある、若しくは逆にピンチの時は、予測時にリカバリー範囲をはみ出すのもあり。

  • ◎◎ Lv.72

    追伸 さいごに 相手のボレーのが明らかに上手いと感じたら、別の戦術で戦う。これ重要です。プレイヤー性能高い人に同戦術で挑んでも正直厳しいです。そこはスキルでカバー!! プレイヤー性能=才能 プレイヤースキル=知識

  • ソブ朗 Lv.4

    すみません、イマイチピンときません。 体で覚えようとは何回もしてるし、予測してもほとんど外れます。

  • ◎◎ Lv.72

    予測といっても、1点読みではありません。あくまでも自分の場合ですが、ボレーは相手が打つ前に、相手の打角を考慮して前に出でいます。ここで基本となるには相手がロブかそれ以外かです。 出だしの速さを大まかに分けると以下のように変わります。☆が多いほど決めやすいと思ってください。リスクは☆が多いほど高いと考えてください。 ◎出だし早い ボレー☆☆☆ スマッシュ☆ リスク☆☆☆ ◎出だし普通 ボレー☆☆ スマッシュ☆☆ リスク☆☆ ◎出だし遅い ボレー☆ スマッシュ☆☆☆ リスク☆ 相手にロブ系GSがある時などは、普通か遅い、ロブ読みは遅い、ボレー読みは早い等です。ライダー系はここのスマッシュに☆がさらに追加されるので基本早いでガンガン攻めれます。

  • ◎◎ Lv.72

    プレイしてみると少し異なっていたので訂正 出だしは全部早めです。早い→ネット側までそのまま走る、普通→様子を見ながら減速or停止、遅い→様子見で停止or交代といった感じです。ボレーやスマッシュの決まりやすさ、リスクはののままです。そしてボレー後は直ぐにサービス付近まで、後退するので常に動いています。それぞれ相手のGSの有無、スタイル、相手の行動を予測して変えます。

  • ◎◎ Lv.72

    補足 ボレーに行く前の動作について。これが結構重要だと思います。いきなりボレーに行こうとしても隙を晒すだけです。その前の動きでボレーに行けるかが決まると思います。 基本はスピン構えです。相手のサーブやスピンはライジング(跳ねた瞬間)、スライスはサービスライン直近まで前進し、ボレーにならない位置でスピンで返します。そのまま前に出てボレを打つより、スピンで打った方が相手を差し込める上、次にボレーに繋げやすいです。スピンで取れないと判断した時だけスライスに切り替えます。基本はスピンで差し込みボレーに行くといった展開にしています。このボレーに行く時に先に述べた行動を実施する感じです。

Lv20

ソブ郎さんに合ってる方法かどうかわかりませんが、僕自身がボレーをできるようになった方法は、1体縛りをする方法です。僕は、ちょうど一年前くらいにマフユを使って、イベントタワーで特訓してました。1体しかいないと、ボレーをする以外勝ち目がないので、ボレーで得点しようとする気持ちが強くなります。これは、心の問題ですね。他にもSSが強いキャラがいると僕の場合は、ボレーの動きが鈍くなりました。タワーだとリスクがあるので、まずはトレーニングモードのフリーマッチでやってみるといいかもしれません。キャラですが、マフユ、サクラ、レンファ、などSSが強すぎないキャラがオススメです。相手からすると舐めプだと思われるので、自分の名前を(修行中)などにするといいと思います。
プレーに関しては、判断をはやくすること、スライスではなくボレーでバックに打つこと、なるべくネットに近づくことを意識しています。最初のうちはロブを無視してもいいかもしれません。
僕も最初はとても下手くそで苦労しました。でも一度ボレーを使って勝つと、かなり自身になり、さらに上達していくと思います。頑張ってください‼︎

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス