白テニ
白猫テニス攻略サイト
ダブルスのルミエの動き方
質問と回答
解決済み
Lv50

ダブルスのルミエの動き方

ルミエを引き4凸してダブルスで使ってみているのですが、なかなか使いこなせず勝てません。
主にテクチャーの狙いすぎや、通常スライスを与えてしまうことで失点してしまうことが多いです。
ストロークのチャージとも使い勝手が違い、チャージするべきタイミングか否かなど、なかなか掴めません。
ダブルスでのルミエの動き方の基本方針などどなたか御教授頂けるとありがたいです。回答お待ちしています。

これまでの回答一覧 (1)

退会したユーザー

テクニカルチャージ(面倒くさいのでTCと略します)を使うという事は、後衛をやるという事でいいんですよね?
私がルミエを使う時に考えているのはこんな感じです。

・TCスライスは必ず外回りに打つ。
TCの長所は、相手の前衛がさわれないような軌道で打てる事なので、内回りで打ったら意味がありません。相手の前衛に返球される事が1番の失点の原因になるので、これだけは絶対にやらないようにしています。ただし、チーム戦略として、カウンターボレーの得意な方が前衛なら、あえて内回りに打つ事もあります。

・相手スマッシュ時はチャージしない。
チャージショットとは違って、TCはスイングエリアが狭くなるのでチャージしたままだと返球が難しくなります。オスラケGSにも反応しづらくなるので、チャージしないのが無難だと思います。

・最大限チャージ出来ないならスピンまたはロブで返球。
最大限チャージ出来ない時に、そのままスライスを打ちがちですが、前衛に狙われます。最大限チャージ出来ない場合はスピンまたはロブを打つのが無難だと思います。

上記3つが後衛時に気をつけている事です。他には、相手の後衛が左右に打ってくる場合は前衛が抜かれやすいので、チャージは控える等の立ち回りを意識しています。

最後に、大前提として後衛の1番のするべき事は、前衛が返せなかった球を返す事であり、自分が気持ちよくTCを使うという事ではありません。基本的にダブルチャージでない限り前衛に負担をかける事が多いので、迷惑にならないような立ち回りを心がけましょう。

他1件のコメントを表示
  • Lv.50

    大変参考になりました!TCスライスの使い方はカーブSSとは違うということを意識しなければならないなと認識させられました。 後衛の仕事とTCのバランスが難しいですが、うまく使えるようにしていきたいです。

  • 退会したユーザー Lv.26

    慣れるまで難しいですが、慣れると相手の前衛にチャンスを作らせないプレイが出来るので頑張ってください!(´∇`)

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス