白テニ
白猫テニス攻略サイト
ダブルス 後衛について
質問と回答
解決済み

ダブルス 後衛について

私は前衛上手い人ではありませんが、
Q1.自分が前衛する際に後衛が全部スライスで取ることについて自分の前衛がすこしやりにくいと感じますが、他の方はそう思うことはないですか?

Q2.もう一つ、相手が前衛・後衛別れてるのに前衛に向かってドロップする後衛は私的にすごくプレイしづらいです。このことはチームの方に注意してもいいですかね。(例、前衛にドロップすることで相手前衛にSS打たれ、角度つけられて点取られることなどあります。)

私はこれらの行為が自分が前衛する際にすごく動きづらいので注意したいと思ってますが、他人や上手い方などはその様に思ってなかったら私のプレイに問題があると把握し、プレイスタイルを見直そうと考えます。
チームの方に迷惑をかけたくないので直球で大丈夫です。

これまでの回答一覧 (1)

丁寧な質問ですのでこちらも丁寧に回答させていただきます。
 Q1.後衛が全てスライスでとる件
 A.後衛がスライスで返してもいい場面は限られています。例えば、
 ・スタミナがない
 ・カウンターボレーを狙う   
 ・前衛がボレーを打ち合い、打ち負けた時のカバー
 ・相手がダブル後衛で、スピンよりもスライスの方が相手にダメージを多く与えられる
などです。基本カウンターボレー以外は前衛にあてないようにスライスを打たなければなりません。確実に前衛に当たらないという自信がある時だけやってもいいです。(それだったらスピンでやれっていう話ですけど笑)カウンターボレーの場合なるべくストレート気味にあててやり上手く前衛が相手の正面に回り込む感じですね。

 Q2.後衛がドロップを使う件
 A.ドロップを使う場合、スライスよりも限定されてきます。
  ・相手の前衛がスタミナが枯渇している且つストレートを守っているとき
  ・相手がダブル後衛のとき
  ・ssギミックに誘導したいとき
基本ドロップは相手を動かすために使うものです。相手の前衛にあてるなんてもってのほかです。使いどころを見極めて使いましょう。

以上で主さんへの回答は終わりましたが、後衛の動きについてもう少し補足しておきます。後衛は縁の下の力持ちです。自分から点をとりにいくのはあまりお勧めしません。クロスは自分がしんどくなるだけなので基本ストレートで返しましょう。もし、しっかりと前衛をカバーしているのに負けることがあれば、それは前衛の責任です。前衛は点をとる役目なので、前衛が点を取りやすいようにうまく立ち回りましょう。
 長々とすみませんでした。
  

  • 7億円ジャンボ Lv.2

    丁寧に教えて頂き、為になりました。 私が後衛やってる時は相手前衛をストレートで抜くことを狙ってスピン多めにしてましたが、ちゃんと使い分けれる様にしますね。 今度チームの方にドロップを打った時の意図などを聞いてみますね。 回答ありがとうございました。

質問を投稿

白猫テニスについて質問してみよう。

攻略メニュー
お知らせ
速報/最新情報
新着記事
節分キャラ
節分ギア
とある魔術の禁書目録コラボ
禁書コラボギア
神気解放キャラ
シーズン戦
ガチャ
ガチャシミュ
最強ランキング
キャラデータ
ギア・エンブレム
テニおせ/公式動画
最新アップデート情報まとめ
素材
チームタウン
初心者向け記事
タワー
ツアー
ダブルス